よんもじトリプル出場パーティ

キュアゴリラさん主催の4文字トリプルに参加させていただきました。

 

パーティ解説

カモネギ(lv33)

せいしんりょく

なまいきH248B4D252@ながねぎ

つじぎり/つつく/てだすけ/まもる

おなじみマークーダのマー。

トリプルwikiに記載されている調整の特殊型バージョン。フェイントを遺伝させることが面倒くさくて対角からでもワンチャンにかけられるつつくを採用。

今回はフェイントをうつ機会がなくて助かった。

カビゴン

あついしぼう

ゆうかんA4B252D252@たべのこし

ギガインパクト/いわなだれ/のろい/まもる

対マークーダポケモン

トリルを相手が張るターンに呪いを積むことで相手のバクーダの上をとりつつギガインパクトでB252振りなら確定で倒せる。呪いを積まなかった際の火力不足は否めないがカチカチ。

タマタマ

しゅうかく

のんきH252B252A4@カゴのみ

トリックルーム/ねむりごな/ひかりのかべ/大爆発

トリル要因。ナッシーではなくタマタマである理由はきせきを偽ってマジックミラー要因を居座らせダクホを通しやすくすることや、最悪バクーダと同速勝負に持ち込んで眠らせるため。かなり刺さったがおみとおしされた時が気まずくなった。

 

ドーブル

ムラっけ

おくびょうH252S252D4@きあいのタスキ

ダークホール/ファストガード/ふくろだたき/ねこだまし

犯罪。ドーブル対策に連れて行ったがやはり凶悪で敵にまわった時の絶望感は凄まじかった。ムラっけガチャの上振れと下振れの落差がすごかった。ふくろだたきがあるのはエルテラ用ドーブルをそのまま使っているから(ファストガードもそれ故)。最終手段としてバクーダを叩くことも考えたが杞憂に終わった。

マリルリ

ちからもち

いじっぱりA252S252H4@こだわりハチマキ

たきのぼり/じゃれつく/かわらわり/アクアジェット

以前開催されたウォーターパラダイスの個体を流用。ウォーターパラダイスの記事から逃げてはならない。相変わらずのインスタントインチキ火力は並の耐久では全く受けられない。使用感が一番しっくりくるポケモンだった。

バクーダ

いかりのつぼ

ゆうかんH4A252B252@いのちのたま

じしん/いわなだれ/おんがえし/まもる

トリプルwikiを参照。ツボが起動出来れば言うことなし。ツボをつけなくてもトリル下でのなだれの怯みは強かった。

 

対戦結果

1戦目 リッチまつり(DIA)さん

勝ち。ドーブルの上振れが主な勝因。ドーブルの回避が上がりすぎてタマタマのトリル大爆発からのツボ展開に持ち込むことは出来無かったがマリルリが端でバッタバッタとワンパンしまくってくれた。

 

2戦目 ななぱーせんと(7%)さん

負け。ドーブルの同速勝負に負け、ワタッコドーブルのコンビに眠らされ滅びを入れられた。バクーダのツボをつけば勝てる可能性のあるターンでワタッコにいかりのこなをされて完全に詰まされた。きせきゴチミル固すぎ。

 

3戦目 ダーマルコルさん

勝ち。ドーブルファストガードが先制技持ちに刺さり、マリルリでエーフィを倒した後、ドーブルのダクホ、ムラっけ上振れもあり優位にすすんだ。バクーダのツボを起動し3キル等マークーダの強みも出た試合となった。マリルリの火力の高さたるや。

 

結果

2勝1敗でななぱーせんとさんと同率1位

自分以外にマークーダがおらず、カビゴンの強みをイマイチ活かせなかった点が心残りであるがどのポケモンもしっかりと活躍してくれた。中でもマリルリの安定感は段違い。

対戦相手の方々、主催のキュアゴリラさん、ありがとうございました。