鋼ファンタズマ反省会

先に言うとレジスチルでやる必要はないです。

供述

レジロックレジアイスが救われて「レジスチルどうする?」とTLが盛り上がっていた際、出来れば暗示砲台以外の救い方をしてやりたいと思った。悪気はなかった。

などと供述しており

 

構築内容

一致範囲技がないかつ岩雪崩するならレジロックでいいという結論からレジスチルに残された運命は大爆発しかなかった。

レジスチルの「生きたい」という強い想いに応えるべく、しぶといレジスチルを考察した。

当初はレジスチルが積みやすいようメガエルレイド地震インファイト、トリル返しを封印する構築を考えていたが、「メガガルーラのけたぐりで確一であること」、「ヒードランの熱風が痛いうえに打点がないこと」から暗示砲台としては安定しないという結論に至った。

なんなんだあの親子、、(洗礼)

そこで目をつけたのがあの絶妙な技範囲。

シャドークローで格闘技、つばめがえしで地面技をかわす、、、

生命線を見つけた。

 

個別解説

レジスチル

クリアボディ

ゆうかんHA@弱点保険

アイアンヘッド/シャドークロー/つばめがえし/守る

努力値調整がだるかったのでぶっぱ。

守るは当初周りのメンツとのシナジーを考慮してかみなりだったが、あまりの不安定さに守るに変更した。

耐久は安定しており、ギミックがきまった際の場持ちは非常に良かったがなんせ

火力が足りない。

弱点保険かつぶっぱでシャドークローしてもH振りシールドガルドに6〜8割ほど、一方反撃のシャドーボールが7〜8割半。やはり第六世代の奴らは頭がおかしい。

威嚇が痛くなるのも難点。

 

カクレオン

変幻自在

のんきHBD調整(トリプルwiki参考にさせていただきました)@オボンのみ

トリックルーム/かげうち/お先にどうぞ/スキルスワップ

ギミック始動要因。レジスチルに忍びの極意を伝授する。

シャドークローを打ったあとのレジスチルにかげうちをして弱点保険起動もする。

耐久性はあるが変幻自在喪失後は肌がスベスベになることによって相手の威嚇をスキルスワップしても大した効果がないのが強いて言えばな難点。使いやすい方ではあった。

猫騙しは過多だったので切っている。

 

ニャオニクス

いたずらごころ

ずぶといHB@たべのこし

トリックルーム/猫騙し/雨乞い/横取り

良くも悪くも場持ちが良かった。トリル2枚目として、また猫騙し要因として採用。

雨乞いはスチルの炎弱点を消す、カメックスの火力強化を考慮しての採用。

横取りで壁牽制にはなったが放置、かげふみが非常につらかった。たぶんカクレオンと持ち物を入れ替える方が良い。

 

ドーブル

むらっけ

臆病HS@きあいのタスキ

ダークホール/へんしん/横取り/猫騙

中央でヘイトを買う。

タスキは気休め。

へんしんでいきなりアタッカーになるのは強かった。横取りをこの指止まれに変えた方が不意打ちからレジスチルを守れて強いと対戦相手の方に言われ、全くその通りだと思った。

 

ランドロス

いかく

ようきAS@こだわりハチマキ

地震/岩雪崩/はたき落とす/とんぼがえり

威嚇枠兼範囲アタッカー。

レジスチルがひこうタイプになることで気兼ねなく地震が打てる。はやいがカクレオンのおさきにどうぞがあるので比較的扱いやすかった。

 

カメックス

げきりゅう→メガランチャー

控えめCS@メガ石

しおふき/はどうだん/みずのはどう/守る

範囲アタッカーのメガ枠。

ニャオニクスの手動雨により火力も出しやすく

スチルとのシナジーはいい。

はずだった、、、

実際はあまりにもスチルの場持ちが良く、トリル2周目に入ること、トリル切れ後は相手においかぜをされることが非常に多く、中途半端にぶっぱしたSが足を引っ張ったことの方が多かった。

トリパ用の個体厳選がだるかったんじゃぁ、、

 

反省

勝率は異様に低く十数戦して二試合ほど。

シナジーではなくシンプルにプレミや、技構成の杜撰さが出た気もするが、レジスチルに火力があればもっと勝てた気がする。

レジスチルは砲台が無難に強そうだという結論に至った。

今度レジスチルが変幻自在になる時は爆発させる時だと思います。